ぽんずがケガをしてしまいました

こんにちは!

早速ですが、昨日ぽんずが放鳥中に左の羽を負傷してしまいました。

飛ぼうとしても飛べず、羽も左側が少し下がっています。

その後元気もなかったため、骨折してしまったのか!ととても心配になりました

 

 (分かりにくいかもしれませんが、ぽんずからして左の羽↓が下がり気味です)

f:id:bibiponzu:20200518172450j:plain

体力がなくなっては困るので、カゴからプラスチックケースに移しカゴの中で飛び回らないようにしました。熱くなりすぎない程度に気を付けながらヒーターも取り付けてしばらく様子を見ます…。ケガをしてからしばらくは、違和感や痛みからかギャッギャッと鳴き続けていました。とても心配です(´;ω;`)

 

午後にはご飯を食べていることが確認でき、最初よりは元気が戻っていてひとまず安心できました!

 

ですが骨折していては大変なので、動物病院へ連れていくことにしました。

 

待って待って。

・・・・あ、私動物病院に行ったことがない!!

今までインコちゃんたちを買っていて、動物病院に連れて行ったことが一度もなかったのです!

とりあえず、ペットショップの方に教えてもらった病院へ行くことにしました。

 

初めてで分からないことだらけ…どうしよう~

電話をかけて、次の日に伺うことになりました。

 

 

その病院は、鳥専門ではなかったので犬や猫を連れている方が多くいました。

受付を済ませ、レントゲンを撮ることに。なんと私がぽんずの羽を広げてほしいと頼まれました。

ぽんずは左の時だけ鳴いたので、やはり痛かったようです…

 

不安だらけの初めての病院でしたが獣医さんもみんな優しく丁寧に話してくださり、

何より骨折はなく薬も必要ないと聞き安心できました!10日は飛ばせないようにしてください とのことです。

f:id:bibiponzu:20200518180451j:plain

 

料金は、左右の羽のレントゲン写真2枚で9900円かかりました。

安いのか高いのかはいまいちわかりませんが…。皆さんの参考になればと思います!

 

移動と病院でまた少し元気がなくなってしまったので、今日は休ませてあげたいと思います!早く良くなって、また元気に飛べるようになってね♪

 

一方びびちゃんは今日も元気に甘えん坊で

「なでなでして~」と手に近づいてきています( ´∀` )

 

またびびとぽんず二人そろって鬼ごっこできるといいね!びびはどうかな?w

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!