セキセイインコについて

前回はオカメインコについて紹介しました。

今回はもちろんセキセイインコについてのお話ですよ!

f:id:bibiponzu:20200520195733j:plain

セキセイインコはおうちで飼われているインコの中でもっともポピュラーですね。

オカメインコと同じくオーストラリアに生息して穀物や種子を食べてい生活しているようです。セキセイインコの場合は大きな群れを作ってにぎやかに暮らしています。大きさは約19センチ・重さは30グラムほど。色は頭が黄色、首から下が緑色で羽や頭に黒い色のしまが混ざっているのがノーマルです。ですが品種改良によって青や白、全体が黄色など様々なカラーがあります。カラフルでかわいいですね!

 

小さいですがとっても元気で活発に遊ぶのがセキセイインコ

丸めたティッシュや人が来ている洋服など何でもおもちゃにしてしまいます。走り回ってみたり、ブランコに飛び乗ってみたり、カゴにぶら下がってみたり…と見ていて飽きませんwぽんずが一番遊びたいのはびびなので、追いかけまわしては逃げられていますが…どんなに逃げられてもあきらめないほど元気満タンですよ~

 

ほかにも、おしゃべりをしている動画を見たことある人もいるのではないでしょうか?セキセイインコの得意なことは人の言葉をまねすることです!男の子の鳥さんだとより言葉を話しやすいそうです。ぽんずも早くおしゃべりしてほしいな~♪かわいいこと間違いなしですね!

 

セキセイインコは活発な一面を持ちますが、甘えたりすることはほかのインコさんと比べるとやや少ないようです。ドライな一面があるんですね~。ぽんずはびびに比べると遊びに夢中で、自分から人に甘えることはまだ見たことがありません。ですがなでであげると気持ちよさそうにしていますよ!

 

この種類は、体のサイズが小さいため声も小さく、噛んで物を壊したりケガをする確率も少ないのでとても飼いやすい鳥さんです。値段も、3000円ほどで購入することができるのでエサ代やカゴを買うことを考えてもお安くそろえることができます。初めてインコを飼ってみたいという人でも一歩踏み出しやすくなるかもしれません。毎日飽きずに遊んでいるかわいい姿も見ることができます!おしゃべりを教えて覚えてくれた日なんかはとっても嬉しいでしょうね~。

 

あなたはセキセイインコオカメインコならどっちはでしょうか?どちらもかわいくてそれぞれ違った魅力があるので選ぶのが難しいですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!