あ~くしゅ!

今回はびびが唯一覚えてくれた、握手についてお話ししたいと思います!

調べてみると、オカメインコはおしゃべりや芸よりも口笛の真似をして歌を歌うほうが得意みたいですね。確かにネットにある動画でよく見るのはご機嫌に歌を歌っているオカメインコさんかもしれません。

 あれ?びびったらもしかしてすごいんじゃないの??w

今まで何度か口笛を教えようとしたことはありますが、あまり興味を持っていない気がしてびびに向かって口笛をふくことを気づいたらやめていました(-_-;)ですのでびびは口笛はできないんです。

 

でも!握手はできます!

 

きっかけは、びびを飼い始めたときに動画でオウムさんが握手をやっていたのを見て

「これびびにやってほしい!」

と思ったからです。今考えるとその鳥さんは絶対オカメインコじゃなかったんですけどw毎日遊ぶときに大好物のヒマワリの種をあげていたので、握手をしてから上げるようにしていきました。

 

方法は、最初のうちは握手が何かなんてわからないので少し強引にやりました。wヒマワリの種を見せて、あ~くしゅ!と言いながら足の前に人差し指を出します。すると反射的にその指に乗ろうとすると思います!片足だけつかんだところですぐに指を引きます。始めたばかりのころは全く理解していない様子でしたが、とりあえず何日も続けていきました!そして気づいたらできるようになっていましたよ♪

 

覚えてもらうコツは、毎回上げる足を同じにしてあげることだと思います。びびの場合は右足で握手するようにしました。あとは、覚えるまでは毎日続けることだと思います!

 

f:id:bibiponzu:20200525211942j:plain

今では簡単にできるようになりましたよ~

f:id:bibiponzu:20200525212118j:plain

握手ができたら、しっかりご褒美にヒマワリの種をあげます!おいしそうに食べていますね♪ぽんずも羨ましそうに見ていますwこれからぽんずにも教えてみようかな?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!