換羽とは?

今回は、インコの換羽(かんう・とや)について説明したいと思います!!

今はちょうどびびの換羽が始まりました。背中に抜けた羽を背負っていますw

f:id:bibiponzu:20210225175017j:plain

 換羽とは

換羽は、鳥の羽が生え変わることを意味します。

実際にインコなどの鳥さんを飼っている人は良くご存じだと思います!

季節の変わり目で起こり、主に春と秋が換羽の季節です。

 

 

この時期になると、びびとぽんずのかごの下は羽だらけになってしまいます。人が歩いて風が起こるだけでふわ~っとあちこちに羽が飛んで行ってしまいますw

 

 

 

換羽の時期の注意点

普段も羽が抜けることはありますが、

換羽の時いつもよりたくさん抜けます!

小さな体から羽を作り出すのは大きく体力を使います。

いつもより健康に気を付けてあげないといけません。

 

注意する点としては、次のことがあります。

 

 

 

 

 

 

・いつもより体調を崩しやすい

・怒りっぽくなりやすい

・栄養が足りなくなる

・一時的に飛べなくなる場合もある

・換羽が長引いてしまうこともある

 

 

 

 

 

 

体調を崩しやすい

羽を作ることに体力を使い健康を崩しやすくなります。

ふんの状態をよく確認したり、餌を食べているかも注意してみましょう!

一見食べているように見えても、実はばれないようにご飯を食べているふり…

なんてこともあるそうです。

 

 

 

 

怒りっぽくなりやすい

そんな体調の変化からかいつもより性格も怒りっぽくなります。

びびも、いつもはどこを触っても怒らないのに

手を近づけるだけで怒ったりすることもあります。

噛んだから怒る。 ではなく、

なぜ噛んだのか考えてそっとしてあげることも必要ですね!

 

 

 

 

栄養が足りない

そして立派な羽を作るためにも栄養は大切です!

小松菜などの野菜や、塩土やボレー粉もたくさんあげましょう。

 

 

 

 

 

一時的に飛べなくなる

換羽の時期は、羽が抜け落ちて新しい羽根が間に合わず

飛べなくなることもあるそうです。

これは大きな鳥よりも、

セキセイインコなどの小さな鳥さんに多いのかな?と思いました。

 

 

 

 

換羽が長引いてしまう

換羽が長引いてしまうことは、部屋の温度に関係あります。

冬は寒いから、夏は暑いからと言って

一年中快適な温度で保ってしまうと、季節感が失われてしまいます。

気温の変化を感じて換羽が起こるので、

それを感じられないとずるずるとゆっくり一年中換羽が終わらない

なんてこともあるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

ここまでで鳥の換羽について紹介してきました!

びびとぽんずも、今ちょうど換羽が始まったかな?

という頃です。

無事に新しい羽根に生え変わるようにサポートしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!