インコの飼い方

今回は、オカメインコセキセイインコを例に

「インコを飼うとき餌はどうしたらいいの?」

という疑問を解決したいと思います!

f:id:bibiponzu:20210308205832j:plain

 インコの主食

ペットとして飼われているインコの基本的な餌は

ヒエ・アワ・キビなどの小さな豆のようなものです。

 

 

 

ペットショップ以外でも、

ドラッグストア・スーパーでも購入することができます。

我が家では950グラムほどの餌を400円ほどで購入し、

約一か月はもちます!

 

 

 

 

売り場では大体

むき餌・皮付きの餌

または

小型インコ用・中型インコ用

などの種類があります。

 

 

我が家では皮付きの餌を与えています!

理由はというと、

野生では自分のくちばしで皮をとってから食べることが普通ですし、

皮をとってぱりぱり食べることもストレス発散になるのだとか♪

 

 

 

そしてびびもぽんずも小型インコ用の餌をあげています。

小型インコ用には先ほど説明したものが、

中型インコ用は、プラスでヒマワリの種やフルーツなど

脂肪分が多く太りやすいものが入っています。

 

 

ヒマワリの種は、おやつとして手からあげることができるので

小型インコ用のもので十分栄養は取れると思います。

 

 

 

 

餌のあげ方については、

犬や猫とは違いケージに入れて置き

いつでも食べられるようにしておきます。

 

 

鳥は空を飛びますよね!

体を軽くするためにすぐに消化し

フンとして出すため、いつでも栄養が取れるようにしておきます。

 

 

一日ですべて食べきらない量を入れます。

そして一日に一回は餌箱を掃除しましょう!

残した皮は取り除き、新しく餌を追加します。

 

 

 

 

インコのおやつや野菜

基本的には先ほど紹介したものを与えます。

でもインコもおやつがたべたい!

一緒に遊びながらおやつをあげることで

良いコミュニケーションも取ることができます。

 

 

落花生やソバの実・煎り大豆・ヒマワリの種は、

インコも大好きなおやつです。

与えすぎに注意しましょう!

 

 

ビタミンなどをとるため、野菜も必要です。

我が家では小松菜!

びびは大好きでよく食べます。

あげてはいけない野菜も多くあります。

白菜やキャベツなどは栄養に比べて水分量が多いです。

下痢を起こしてしまう可能性があるので与えすぎないようにしましょう。

ほうれん草は、鳥にとって有毒な物質が含まれています。

間違えて与えないようにしましょう。

 

 

 

ほかには、貝殻を砕いたボレー粉・イカの甲羅を乾燥させたカトルボーン・塩土

これらはカルシウムが豊富に含まれているので与えるようにしましょう。

ケージに塩土を入れて食べ過ぎている場合は、

カゴから出して遊んでいる時間だけ与えるようにします。

 

 

 

 

 

 

飼い主としては、どれもバランスよく食べてほしいです。

ですが我が家ではびびは塩土を食べない。w

ぽんずは小松菜を食べない。w

鳥もそれぞれ好き嫌いがあるんですね~

あきらめずに工夫して、たくさん栄養を取ってもらえるように工夫しましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!