インコの苦手な栄養剤、食べてくれました!

インコの健康のために栄養剤を買ってみたけど

なかなか食べてくれない...

なんてことはよくありますよね。

今回はインコの栄養剤と、どうすれば食べてくれるのかをご紹介します!

f:id:bibiponzu:20210312185735j:plain

 

 

 

びびとぽんずが換羽になり普段よりも体力が落ちていると感じました。

そこでこちらの栄養補助飼料

 

カスタムラックス アシスト

を購入してみました!

 

 

 

私自身も、このような栄養剤を使うのが初めてでいろいろ悩みました。

ネットで購入するのもいいけど、まずはペットショップに行ってみよう!

と、近所のホームセンターへ。

 

 

 

こちらの商品のほかにも、

液体に混ぜるものや換羽専用のもの、

ペレットのようなものまでいろいろの種類が。

 

 

 

 

ものによって多く含まれる栄養が異なり、

ビタミンが多いもの・カルシウムが多いものなどいろいろありました!

 

 

 

初めて購入を考えているなら、

ペットショップなどに足を運んでみてもいいかもしれません。

 

 

 

ペットショップの店員さんに与え方や栄養剤の種類など

いろいろ相談することができます!

 

 

f:id:bibiponzu:20210312191705j:plain

ちなみに私が購入した商品は、たんぱく質や脂肪分を多く含んでいるものです!

 

 

 

たくさん与えすぎると肥満の原因にもなるので、与えすぎ注意です!

 

 

 

 

 

f:id:bibiponzu:20210312192025j:plain

中身はしっとりとした粉状になっています。

 

 

 

本来はそのまま粉オンリーであげるみたいですが、

餌と混ぜてあげても問題はないそうです!

一日にティースプーン一杯ほど、

セキセイインコはもう少し少なめで与えます。

 

 

 

帰宅してさっそく与えてみたところ、

やっぱり粉オンリーだと食べてくれない・・・

 

 

 

 

えさをほんの少し足してもやっぱり食べない・・・

 

 

 

 

せっかく買ったのに~~!!

 

 

 

新しいものをあげるのは簡単にはいかない。

これは、常にケージの中に入れておいてひとまず慣れてもらおう。

f:id:bibiponzu:20210312192619j:plain

 

 

普段のエサ入れとは違う小さめの、

カゴに取り付けられるようになっているものを購入!

 

f:id:bibiponzu:20210312223842j:plain

こんな感じで、取付完了!食べてくれるといいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日二日ではやはり食べてくれませんでした。

でもしばらくたつと、殻がはいっているのを発見!

やっとたべてくれた!!!(*^▽^*)

 

 

 

 

 

栄養剤をすべて食べてくれているわけではなかったですが

これで少しは栄養が取れているはず!

 

 

 

 

 

 

f:id:bibiponzu:20210312224342j:plain

 

 

そ、そんな場所から食べなくてもw

 

 

 

 

f:id:bibiponzu:20210312224425j:plain

ぽんずもしっかり食べています!

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてもらえるようになってよかった!

食べ過ぎて太っちゃだめだよ!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!