手作りバードアスレチック

今回は手作りのバードアスレチックの紹介をしたいと思います!

アスレチックと呼んでいいほどたくさんの仕掛けがあるわけではありませんが…

びびもぽんずも気に入ってくれているようです♪

f:id:bibiponzu:20200519190056j:plain

全体はこんな感じです!そんなに大きくなく、持ち運べるようにしました。

基本的に、材料は木と釘とボンドを使っています

ボンドは口に入らないように、釘は引っかかってしまうことがないように注意しながら使用して作りました!半日ほどでかんせいできましたよ~

 

それでは細かいところを紹介します(*'▽')

 

 

f:id:bibiponzu:20200519191058j:plain

f:id:bibiponzu:20200519191136j:plain

こちらの下に箱がついている止まり木とうしろにあるすのこは、どちらも百円ショップで購入したものです!

 

止まり木のほうは、本来は持ち手付きの箱として売られていました。

止まり木にピッタリ!と即購入。

釘で取り付け、箱の中には木くずを詰めてみました

釘も隠せて木くずを噛んで遊べて、一石二鳥です!

 

すのこにはひもや鈴、コルクなどいろいろなものを取り付けて工夫の幅が大きく広がります!すのこ自体は土台の側面に釘で取り付けてあります。

よじ登ったりもしていました~

 

 

f:id:bibiponzu:20200519192635j:plain

こちらの止まり木は土台には取り付けず、一つだけで持ち運びもできるようにしました!木は、天然の流木を使っていますよ~ 加工されているよりも止まりやすいのか、びびもぽんずもとても気に入ってくれています(・∀・)

 

自分で作ったもので遊んでくれたり、気に入ってくれるととってもうれしいです!

壊れてしまっても直せるし、お金もかからないし、自分の飼っている鳥さんたちの一番好きなものを作れると思います!いいことだらけですね♪

是非挑戦してみてください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!