オカメインコについて

あなたは、どの種類の鳥さんが好きですか?

セキセイインコかな?オカメインコかな?それともオウム?文鳥

どの鳥さんもそれぞれ魅力があっていいですよね!

 

 今回はうちのびびを参考にしながらオカメインコについてお話ししたいと思います♪

 

f:id:bibiponzu:20200520184346j:plain

 

まず、オカメインコは”インコ”とは言いますがオウムの仲間です。

オーストラリアに生息していて小さな群れで穀物や種子を食べながら生活しているそうです。大きさは頭から尾羽までで約32センチ 重さは90グラムほどで、ノーマルは全体がグレー、顔の部分が黄色、そしてオカメインコの特徴であるオレンジ色のほっぺがあります。オレンジのほっぺなんてかわいすぎ!なんで自然の生物がオレンジのほっぺを持っているんでしょうかwほかにも、頭には冠羽(かんう)を持っていて感情表現に使います。

 

オカメインコは、大人しくて優しい性格と言われていますね~

飼ってみると、その通りでした。私の場合、セキセイインコのぽんずを飼ってからよりそれを実感していますWおもちゃで遊ぶというよりも、人の肩に乗って寝ていたり、毛づくろいをしていることが大半です。「カゴから出してあげる意味ないじゃん!!」と家族みんながつっこんでいます。みんなと入れるだけで満足なんですね♪f:id:bibiponzu:20200520184352j:plain

あとは、とってもとっても甘えん坊なんです!「止まり木よりも人の肩がいい!」って感じです。ケータイを操作していたりテレビを見ていたりすると、肩からよちよち降りてきて手に頭をすりすり…なででよ~♡っていうおねだりですね。上の写真のように、なでで上げると満足そうに目をつむります!びびは毎日首がひっくり返っていますよ~かわいくてかまってあげるのですが、終わりが来ないんですw

 

もう一つ、気を付けてあげないといけないのが臆病な性格であること。

オカメパニックという言葉があるように、何にでもすぐにびっくりします。

大きな音や地震、ほかの動物や人や見たことないものなど何でもです。びびも、夜中に地震が起こって少しけがをしてしまったことがあります。何に驚いているのか理解して気を付けてあげないといけないんですね~。オカメインコは力も強いので、驚いてかみつかれたときはかなり痛いです!

 

私は、初めて鳥さんを飼うのがオカメインコでよかったかな~と思います。大きめのサイズでお値段は約2万円ほどしたので少しお高めですが、大人しく優しく、なついてくれやすいので慣れていない方でもどうやって接してあげればいいのか感覚をつかみやすいと思いました!本当にかわいいですよ~(o^―^o)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!